スティング “The Russians love their children too.”【地球のことば(30)】

 たったひとりの為政者によって、今から30年余り前に終結したはずのあの東西冷戦時代に世界は引き戻されてしまった。
 第2次世界大戦後の世界は、アメリカ合衆国(米国)とソビエト連邦(ソ連)をそれぞれ盟主とする西側資本主義陣営と東側共産主義陣営とに長く分断されてきた。その委細や経緯は他書に譲るが、70年代に緊張緩和(デタント)が進んだものの、それを引き裂いたのがソ連軍によるアフガニスタン侵攻(1979年)であった。今と同様に国際社会が緊張感を高める中、1981年に米国大統領に就任したレーガン(Ronald Reagan)は「偉大なアメリカ」を標榜し、ソ連を「悪の帝国」と非難して反共産主義の姿勢を露わにした。
 本曲「Russians(ラシアンズ)」はそうしたデタント後の「新冷戦」真っ只中の1985年に発表された反戦歌である。歌っているのはスティング(Sting)。(続きはこちらへ) 
出典:スティング「ラシアンズ」『ブルー・タートルの夢』ポリドール、1985年。
Official Music Video: Sting♪ “Russians” YouTube.